- 10月
- 2024年11月
ファッション系オンラインストア大手のZOZOTOWNよる新しい取り組み、「送料はお客様が決める」仕組みはとても面白いですね。過去に送料の件で炎上したZOZOTOWNだからこそ、という試みなのかもしれません。試験的な取り組みなのかもしれませんが、この結果どうなるのか、とても興味があります。
そもそも送料とは何か。このZOZOTOWNのサイトでは「送料とは商品のお届けにかかる配送料・梱包費用のことです。」と書かれています。配送料は運送会社へ支払う費用で、梱包費用は自社または倉庫業務委託会社へ支払う費用と考えられます。当社もオンラインストアで送料を設定しているのは、この2つを合算した料金です。当社は通常一律500円(離島を除く)、5,000円以上購入で無料となっています。ただ、もちろん5,000円以上を購入すると運送会社、倉庫業務委託会社への当社からの支払いがなくなるわけではないため、正しくは送料無料ではなくて、送料当社負担と書く必要があると思います(この記事を見た誰かが直してくれることでしょう)。
[ 配送料 ]
1回のご注文で500円です。 ※離島を除く。
商品代金合計5,000円以上お買い上げの場合、送料を無料とさせていただきます。
国内のみの発送となります。
よくよく考えると、以前にテレビ通販などで「分割手数料当社負担!」というようなことをウリにしていましたので、我々も「送料当社負担!」という方が、我々が頑張っている印象が強くなるので良いのかもしれません。今回、当社の使用している運送会社からは値上げ通達があり有無を言わさずに料金が上がってしまいましたが、それでも送料の設定を変えていないので、まさにそれも当社負担にするということになります。というわけで、これからは送料当社負担という言葉で進めたいと思います。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。